「敢行」これを辞書で調べると…
悪条件を押し切って行うこと。無理を承知で思い切って行うこと。 
なんて意味なのだけど…
今回のオフィスの引越はまさに「敢行」だったなぁ~と改めて思う。 

築45年を超えた本社ビル。
増改築を繰り返してのつぎはぎに
「耐震」などという言葉とは無縁な年代物

そろそろ建て替え時だろうと思いつつ
こういったモノはタイミングと勢いが必要。(笑)

様々な条件を考え、今でしょう!と決意したのは 
昨年の夏のこと。
考えてみればそれからかなり時間はあったはずなのに…
結局 「引越」という大枠について手続きはすませたものの
荷物整理は全く手つかずのまま引越当日を迎えることに。(^_^; 

引越をする為に一番ネックになったのは...実は電話番号。

固定回線である代表番号は、
移転するその日に切り替えることになるので
番号を変えずに移転させるためには、
一日で業務が開始できるところまで持って行く必要があると言うこと。
回線の移転。PC含む事務機器の紐付け。LANの確立。
一昔前と比べると、オフィス機器が複雑につながって

ただ動かすだけで引越完了!なんてことにはならない。

荷物の移動と、これらの設定を1日で…
どう考えても無理だろう~(T_T)
で、結局GW中の「休日」に自分たちで荷物を移動し
業者さんが絡むモノはGW中の「平日」に
それぞれ1日ずつを充てる!

半ば見切り発車での引越は…
究極の断捨離となりました。(笑)

なまじスペースがあったために 溜め込まれた書類の山。
一体どこまでが必要なのか??
一つ一つを詳細に検証していては1日でとても完了しない。

そもそも移転先のオフィスは今までの半分ほどしかスペースが無い。
必然的に右から左といったそっくりそのままの移動はできない。

書類として保存したときは確かに必要だと思っていたはず。
しかしそのまま10年以上開くことのなかったモノは
すでにそれが保存されていることすら見つけられないのでは??

業務上保存を義務づけられているモノは仕方ないとして
通常業務で開くことの無かった保管書類は
一気に処分!!そう決めると… 
「あら~。懐かしいわね~。」などとつぶやく暇も無く
がしゃがしゃとゴミとなる。

必要最小限のモノだけを移動させて完了した今回の引越。
まだ旧オフィスに残されているモノの整理はこれから。
ビルの解体が始まるまでに最終的に完了させる予定だけれど
モノが少ないスッキリとしたデスク周りに
残ったモノはもう全部いらないかも??などと思う。(笑)

2年後には再びオフィスの移転をすることになるはずなので
それまでこの状態がキープできたら良いな~と

まさに「敢行」ではあったけど、やるしか無ければなんとかなる!
などと、小さな成功体験。(笑) それが良いのか悪いのか…ですけどね。(笑)
 

image



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   
今後のアンガーマネジメントセミナー開講予定は以下の通りです。     

キッズインストラクター養成講座     
6月20日(火)   12:30〜16:30    
7月15日(土)12:30〜16:30    

アンガーマネジメント入門講座     
5月16日(火)  10:00〜11:30    
6月20日(火)10:00〜11:30    
7月15日(土)10:00〜11:30    


会場は全て 岡崎市図書館交流プラザりぶらです。     
開催詳細は開催部のリンクからお確かめ下さいね。     

自主開催のセミナーの他     
ご要望に併せてアンガーマネジメント研修をお受けしています。     

パワハラ・虐待・体罰・・・     
「怒り」という感情に振り回されて後悔しないために     
「イライラ」しない明日のために     
オーダーに応じた研修を組み立てます。     

他、個人セッション・グループセッションもご相談に応じます。     

お気軽にお問い合わせ下さいね。