「イラッ!」 としたときにやってはいけないこと。
それは「反射すること!!」と、
アンガーマネジメントではお伝えします。

反射するってどういうこと??と思ったあなた。

売り言葉に買い言葉!こう言えばイメージできますか。

怒りの感情のピークはおよそ6秒。この6秒をやり過ごすことが大切。

アンガーマネジメントは「怒りで後悔しなくなる」を目指します。

怒りすぎて…の後悔。怒れなくて…の後悔。
どちらもせずに済むように。

ところが…「反射」した結果は…たいてい「後悔」することに。(^_^;

そこで「イラッ!」 としたとき試して欲しいこと。

手のひらにイライラした出来事を指で書く。
ポイントは時間稼ぎをすること。手に書いていることができない状況であれば、身近なもの何に書いても大丈夫。

・怒りの温度をはかる。
怒りという目に見えないものを数値化することで自分の怒りのパターンを知ることができ、冷静な対応がとれるようになっていきます。

・気分が落ちつく言葉を唱える。
例えば…「たいしたことはない」「すぐに終わる」「大丈夫」などの言葉を心のなかで唱えることで、気分を落ち着かせ、客観的になれます。
「コーピングマントラ(Coping Mantra)」という方法で、コーピングは「困難なことにうまく対処する、処理する」、マントラは「呪文、繰り返し言う言葉」という意味です。

「イラッ!」 「ムカッ!」としたときに反射せず6秒待つ。

6秒待っても「怒り」が消えるわけではありません。
この6秒は、怒りが消え去るまでの時間ではなく、最悪の事態を防ぐための時間。
そう考えて、ぜひ試してみてくださいね。


6d0658a647933687d82f804b4e3a556e_s


■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■
   
今後のアンガーマネジメントセミナー開講予定は以下の通りです。      

キッズインストラクター養成講座          
7月15日(土)12:30〜16:30  
8月20日(日)12:30~16:30  

アンガーマネジメント入門講座           
7月15日(土)10:00〜11:30 
8月20日(日)   10:00~11:30


会場は全て 岡崎市図書館交流プラザりぶらです。      
開催詳細は開催部のリンクからお確かめ下さいね。      

自主開催のセミナーの他      
ご要望に併せてアンガーマネジメント研修をお受けしています。      

パワハラ・虐待・体罰・・・      
「怒り」という感情に振り回されて後悔しないために      
「イライラ」しない明日のために      
オーダーに応じた研修を組み立てます。      

他、個人セッション・グループセッションもご相談に応じます。      
  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

iPhoneよろず相談 
購入サポートから設定、基本的な使い方、もっと便利な使い方
カメラ機能の使い方etc...

マンツーマンサポートいたします。
基本料金は 1時間 3,000円+tax(出張の場合は要交通費)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

各種イベント、パーティ等の司会
トークショーのMC お引き受けします。
料金は応相談!


上記全てお気軽に「お問い合わせ」くださいね。