・「怒り」という感情を知ってはいるけど、理解できていない。
・怒ることは悪いこと! 怒りは悪い感情!と、思い込んでいる人が多い。
・だから「怒り」を無理に抑え込み、自分の「怒り」に向き合わないままでいる。


これが「怒り」は扱いにくい!と思う背景です。

アンガーマネジメントで最初にすることは
「怒り」という感情を理解すること。
理解できれば「怒り」と上手に付き合うことができるようになります。

「怒り」は第二次感情である。と、言われています。
「怒り」の裏側には本来分かって欲しい感情。
第一次感情が潜んでいます。
が、「怒り」はとてのも強い感情のため
怒って「カッ!」となると裏側にある気持ちにまで目を向ける事ができず
怒りの感情だけが表に出てしまいがち。
そうなると、相手に本来分かって欲しかった本当の気持ち(第一次感情)を
理解してもらえない…ということに。

私たちが「怒り」を感じるのは
目の前で自分にとって「こうあって欲しい!」「〇〇であるはず!」という期待が
裏切られたとき。
その時に感じる「悲しい」「つらい」「淋しい」「悔しい」「不安」といった気持ち
これが第一次感情です。

怒りを感じたとき、それが何に対しての「怒り」なのか。
本来分かって欲しい「第一次感情」は何なのか。に目を向け、
それを相手に伝えるためにはどうやって伝えたら良いのか??を
落ちついて考える。それができるるようになると…
もう「怒り」に振り回される!と言うことは無くなります。

怒りを溜め込まず、嫌われること無く、相手に気持ちを伝えられ、
相手の怒りに振り回されないようになりたい。

アンガーマネジメントを学び実践することで
そんなあなたを実現できますよ。
fb6b5cb4a45a81bf4eb688d6bc94be97_s

■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■
   
今後のアンガーマネジメントセミナー開講予定は以下の通りです。      

キッズインストラクター養成講座          
7月15日(土)12:30〜16:30  
8月20日(日)12:30~16:30  

アンガーマネジメント入門講座           
7月15日(土)10:00〜11:30 
8月20日(日)   10:00~11:30


会場は全て 岡崎市図書館交流プラザりぶらです。      
開催詳細は開催部のリンクからお確かめ下さいね。      

自主開催のセミナーの他      
ご要望に併せてアンガーマネジメント研修をお受けしています。      

パワハラ・虐待・体罰・・・      
「怒り」という感情に振り回されて後悔しないために      
「イライラ」しない明日のために      
オーダーに応じた研修を組み立てます。      

他、個人セッション・グループセッションもご相談に応じます。      
  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

iPhoneよろず相談 
購入サポートから設定、基本的な使い方、もっと便利な使い方
カメラ機能の使い方etc...

マンツーマンサポートいたします。
基本料金は 1時間 3,000円+tax(出張の場合は要交通費)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

各種イベント、パーティ等の司会
トークショーのMC お引き受けします。
料金は応相談!


上記全てお気軽に「お問い合わせ」くださいね。