「え~!! 全くそんなつもりで言ったんじゃないのに。なんでそんな受け取りかたされるんだろう??」

と、これはつい最近私がつぶやいた台詞。

私の発した「ひとこと」に目の前で怒りを向けられて、つい…

「そんなつもりで言ったんじゃない!」と口にしてしまい
これはむしろ「火に油」(^_^;
対応としては全くNG。
気まずい空気に包まれたことは言うまでもありません。

・そんなつもりじゃなきゃ何やっても良いのか??

と、これは近頃情報番組を賑わせている「豊田議員」が秘書の方に繰り返し浴びせていた言葉。
自分が口にした「ことば」とついオーバラップ。

相手の「怒り」をかってしまった事の顛末を
自分なりに受け止めてみました。

人が「怒り」を感じる「できごと」や「言動」
これは「怒り」を感じるその人の「意味づけ」が大きく左右します。

同じ「できごと」や「言動」に遭遇しても
「怒り」を感じる人と感じない人。

起こっていることはまったく同じでも、そのことにどう意味を付けるかで
湧いてくる感情はまったく違うものになります。

私が「そんなつもり」はなかった「ひとこと」に
どんな意味を付けるかは 
言葉を受け取った人のソレまでの経験や言葉に対する認識で大きく変わります。

「自分のことを否定された」と思った人と「そんなつもりはない」私

もう一つ気づいたこと。
それは…私の中には明確に相手への信頼があり
その背景を前提にしゃべっている。
だから「そんなつもりはない」ってコトになるんですが…
この「私の中」にある気持ちをちゃんと伝えることができていないから

私のひとこと→相手への否定→怒り 

こんな構図を作っているのだと、冷静になればよくわかります。

もし…このブログを読んで下さっているあなたが
誰かに「怒り」を感じているとしたら…
あなたが「怒り」を感じた出来事・言動にどんな意味を付けていますか?
その意味づけを少し変えることで「怒る必要のない」ことにはなりませんか?

誰かに「怒り」を向けられているとしたら…
あなたの「気持ち」は正しく相手に届いていますか?

アンガーマネジメントを伝えながら
私自身。日々び学びだなぁ~と痛感。(^_^;

今日はアンガーマネジメント入門講座に登壇します。
受講生の方々と共に学びたいと思います。


image

■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■ 
  
今後のアンガーマネジメントセミナー開講予定は以下の通りです。      

キッズインストラクター養成講座          
10月17日(火) 12:30〜16:30
11月21日(火) 13:00〜17:00

アンガーマネジメント入門講座           
10月17日(火) 10:30〜12:00
11月21日(火) 18:30~20:00 

アンガーマネジメント叱り方入門講座 
10月24日(火) 18:30〜20:00
11月21日(火) 10:00~11:30

会場は全て 岡崎市図書館交流プラザりぶらです。      
開催詳細は開催部のリンクからお確かめ下さいね。      

自主開催のセミナーの他      
ご要望に併せてアンガーマネジメント研修をお受けしています。      

パワハラ・虐待・体罰・・・      
「怒り」という感情に振り回されて後悔しないために      
「イライラ」しない明日のために      
オーダーに応じた研修を組み立てます。      

他、個人セッション・グループセッションもご相談に応じます。      
  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

iPhoneよろず相談 
購入サポートから設定、基本的な使い方、もっと便利な使い方
カメラ機能の使い方etc...

マンツーマンサポートいたします。
基本料金は 1時間 3,000円+tax(出張の場合は要交通費)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

各種イベント、パーティ等の司会
トークショーのMC お引き受けします。
料金は応相談!