週末は東京で日本アンガーマネジメント協会の2017年年次総会が行われました。

安藤代表による基調講演「BE PROFESSIONAL!」に
改めてアンガーマネジメントのプロたる「行い」「あり方」とは!を考えさせられ
FT同期の活躍に喜び、刺激され、他のお仲間との再会や交流と
盛りだくさんでとても有意義な時間を過ごし、
アンガーマネジメントのプロになる自分をイメージしつつ
気持ちも新たに週明けの仕事に突入。が・・・

オフィスの机には…処理待ちの案件が山積み。(>_<)

この状態。若干「「イラッ!」 としましたがここは深呼吸。

ひとつずつ順番に処理をしている途中で
Wordの入力が上手くいかない!と母からの応援要請。

内心・・・「え?今?? 私は今手一杯なんですけど…」
と、正直かなり「イラッ!」 としましたが
何も言わず母のPCに向かいとりあえず問題は解決。

自分では「怒りに任せた」言動はしていないつもり。
むしろかなり押さえた対応のつもりだったのですが…

それから1時間ほどたったときに
「なんだかイライラしてて機嫌が悪いから、頼みたいことが頼めない!」と
母に言われ・・・

あ。隠したつもりの「イライラ!」全然隠せてなかったんだ。と。(^_^;

私は忙しいときに自分の段取りを乱されると「イラッ!」 とし、
つい態度にそのイライラがにじみ出るらしい。

自分では怒っていないつもりでも、外には透けて見える。
アンガーマネジメントをお伝えするときに
「他人の怒りは見えやすいでしょ?」とお話ししているのですが
まさに自分で体現してしまいました。(笑)


自分が思っている以上に「怒り」のエネルギーは放出されます。
自覚無く放出される「怒り」は
伝染しやすいという性質でその場の雰囲気を悪くします。

べきログとアンガーログがまたひとつ増えました。(笑)

11