例えば…
誰かと一緒にいるときに、なんとなく体調が悪い。
歩きたくない。
でも…それを口にしたら「わがまま」だって思われるかな?
私の様子がいつもと違うこと気づいてくれても良いよね?
口にしなくても分かるよね??

なんで気づかないの?
私はこんなにしんどいのに。
どうせ私のこと気に掛けてないんだよね。
ちょっと様子を見ていれば分かるはずなのに
口にしなくたってサインは出してるでしょ!!!


「怒り」という感情の持つ性質に「身近な存在に程強く出る」というモノがあります。
なぜか?

・そんなこといちいち言わなくても分かるよね!
・何でわかんないかな〜。こんなに近くにいるのに…
・私の気持ち分かってよ!!

近い存在であればあるほど、こんな想いが強くなるから。

相手が察することを勝手に期待して
その期待が裏切られたと「イライラ」する。

本当に分かって欲しい気持ちは
言葉にして伝えましょう。
相手への一方的な期待。それが裏切られる。
勝手な期待に応えられなかった相手を責める前に
伝えたかった想いは何だったのか?
言葉にする努力をしてみませんか。
そうすれば…きっと無駄なイライラから解放されますよ。

53d749eae0f1be42ce65ca77bcdb207a_s

今日はアンガーマネジメント応用講座を開催しました。
受講して下さったのは偶然にも2組のカップル
ともに「怒り」で危機を迎えた二人の関係を
これからも大切にしていきたいから…との受講。

大切な存在だから。
とても近い存在だから。
分かって欲しい思い。分かってくれるはずだと期待する想い。

小さなイライラを飲み込んで
心の中に知らず知らず貯めてしまった結果
あるとき爆発して取り返しがつかないコトに…
そんなコトになる前にアンガーマネジメントと出会ってもらえて良かった。

応用講座は21日間でアンガーマネジメントを習慣にするためのプログラム
12月17日をスタートの日に設定した4人が
無事21日のプログラムを完走できることを
心から応援したいな~と思います。


■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■ 
  
今後のアンガーマネジメントセミナー開講予定は以下の通りです。      

アンガーマネジメント入門講座           
1月20日(土) 9:30~11:00

アンガーマネジメント応用講座
1月20日(土) 12:00~15:00

アンガーマネジメント叱り方入門講座 


会場は全て 岡崎市図書館交流プラザりぶらです。      
開催詳細は開催部のリンクからお確かめ下さいね。      

自主開催のセミナーの他      
ご要望に併せてアンガーマネジメント研修をお受けしています。      

パワハラ・虐待・体罰・・・      
「怒り」という感情に振り回されて後悔しないために      
「イライラ」しない明日のために      
オーダーに応じた研修を組み立てます。      

他、個人セッション・グループセッションもご相談に応じます。      
  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

iPhoneよろず相談 
購入サポートから設定、基本的な使い方、もっと便利な使い方
カメラ機能の使い方etc...

マンツーマンサポートいたします。
基本料金は 1時間 3,000円+tax(出張の場合は要交通費)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

各種イベント、パーティ等の司会
トークショーのMC お引き受けします。
料金は応相談!