「え~!!全然そんな風に見えない!!」

私に会ったことのある人は大抵口を揃えてそう言いますが(笑)
実は全くの下戸。
アルコールは苦手。というか、ほぼアレルギー。
アルコールを口にすると蕁麻疹が全身に。

だからなのか…アルコールの味や匂いにとても敏感です。
お料理やスイーツに隠し味として投入されているモノにも反応。

にんじんの苦手な子供が、みじん切りのにんじんでも避ける
的な感覚でしょうか。(笑)

そんな私ですが、宴席は好き。
みんなんでワイワイ食べたり飲んだり
ノンアルでしっかり楽しみます。

昨日はアンガーマネジメント協会東海支部の勉強会でした。
みっちりとインプットした後、仲間と共に懇親会へ。

フリードリンクの設定でしたが まずは乾杯!
これはビールとウーロン茶で!と
各テーブルにピッチャーが運ばれてきました。

偶然、私のテーブルは全員ノンアルだったので
泡立つビールのピッチャーではなく
琥珀色のウーロン茶…だと思っていたピッチャーから各グラスへ。

乾杯の発声の後、
あちらこちらの席から「コレ何??ウーロン茶じゃ無い!!」
明らかなアルコール臭。
幸いというべきか、アルコールに対して敏感な臭覚が
口に含む前にストップを掛けたため
私自身は飲まずに済みましたが…
なんとこのピッチャーの中身。ウィスキー。しかもストレート (^_^;
お店のオペレーションによる人為ミスらしい。

お茶だと思い込み、乾杯の勢いで口にしてしまったメンバーも多数。
幸い極度のアレルギー体質の人はいなかったらしく
大事には至りませんでしたが
ウーロン茶のはずがウィスキー。まぁあり得ない状況。

アンガーマネジメントを共に伝える仲間だからなのか
驚きはしてもさすがに怒る人は誰もいませんでした。

さて、もしこういう「あり得ない状況」に遭遇したとき
怒る?笑う??

モチロン状況によるとは思いますが
同じ事に直面して 怒る人と笑う人。
どんな出来事も見方が変われば
湧いてくる感情も変わる。

あり得ない!という状況を受け入れたうえで
私は笑う人でありたい。そんな風に思います。


03

□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■ 
  
今後のアンガーマネジメントセミナー開講予定は以下の通りです。      

アンガーマネジメント入門講座           
4月17日(火) 9:30~11:00

アンガーマネジメント応用講座 
4月17日(火) 12:00~15:00

アンガーマネジメント叱り方入門講座  
4月17日(火) 16:00~17:30

会場は全て 岡崎市図書館交流プラザりぶらです。      
開催詳細は開催部のリンクからお確かめ下さいね。      

自主開催のセミナーの他      
ご要望に併せてアンガーマネジメント研修をお受けしています。      

パワハラ・虐待・体罰・・・      
「怒り」という感情に振り回されて後悔しないために      
「イライラ」しない明日のために      
オーダーに応じた研修を組み立てます。      

他、個人セッション・グループセッションもご相談に応じます。      
  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

iPhoneよろず相談 
購入サポートから設定、基本的な使い方、もっと便利な使い方
カメラ機能の使い方etc...

マンツーマンサポートいたします。
基本料金は 1時間 3,000円+tax(出張の場合は要交通費)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■