ときにはしっかり休む!!
これとても大切なんです。

このところ、仕事もプライベートもせわしなく
いろいろ締め切りに追い立てられた時間を送っていました。

集中してやらなきゃ行けない作業は
どうしても深夜自宅のPCに向かって…という事もしばしば。
慢性的な睡眠不足。

そもそもそんなスケジュールを組んでいるのは自分自身なので
ある意味自業自得なんですが…

あまりイライラすることの無い私も
精神的・肉体的疲労が積み重なると
普段はやり過ごせることに カチン!とくる。

アンガーマネジメントではこれを「心のコップ」という表現をします。

心のコップにネガティブな感情→つらい。疲れた。しんどい。悲しいetc...
が貯まり、あふれ出た瞬間が「怒り」になる。
そうお伝えしています。

知らず知らず私のコップの中には「疲れた~。眠い~。」がなみなみと。

そんなとき。母から葉書を渡されました。

「私宛のモノかと思って間違えて持って来ちゃったけど これあなた宛だね。ずいぶん前に届いたんだけど他の書類と混ざってた。」

シルク・ドゥ・ソレイユからの先行予約のDM。

シルクファンの私は毎年この先行予約を利用して良席を確保するのを楽しみにしています。
が、母が渡してくれた葉書の先行予約期間は既に終了。
先行予約はもうできないんだ!と分かったとき

「なんで私宛の手紙を勝手にしまっちゃうの?楽しみにしてたのに。もう予約できないじゃん!」

母に悪気の無いことは分かっています。
葉書の小さな印刷された宛名を見間違えたことも理解できます。
ただのDMにしか見えない葉書が沢山の書類に紛れ込んでしまったのも仕方ないと思います。
先行予約ができなくてもチケットは取れることも分かっています。

なのに…つい強い口調で母にあたってしまった。

心のコップのネガティブ感情が、ささいなことであふれ出た。
そう思いました。

今私に必要なのは、とりあえず休むこと。
で、昨日の定休日。久しぶりの完全オフ!

スイッチ切れたみたいに、終日寝たり起きたりの時間。(笑)
一歩も家から出ず、急ぎの仕事を少しだけ。
あとはただ休む。そんな時間を意識して取る。

なんだか無性にイライラする!!
もしそう思ったら、ぜひ試してみて下さいね。

04

□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■ 
  
今後のアンガーマネジメントセミナー開講予定は以下の通りです。      

アンガーマネジメント入門講座           
4月17日(火) 9:30~11:00

アンガーマネジメント応用講座 
4月17日(火) 12:00~15:00

アンガーマネジメント叱り方入門講座  
4月17日(火) 16:00~17:30

会場は全て 岡崎市図書館交流プラザりぶらです。      
開催詳細は開催部のリンクからお確かめ下さいね。     

日程が合えば、出張講座開催します。 

自主開催のセミナーの他      
ご要望に併せてアンガーマネジメント研修をお受けしています。      

パワハラ・虐待・体罰・・・      
「怒り」という感情に振り回されて後悔しないために      
「イライラ」しない明日のために      
オーダーに応じた研修を組み立てます。      

他、個人セッション・グループセッションもご相談に応じます。      

お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ下さいね!
  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■

iPhoneよろず相談 
購入サポートから設定、基本的な使い方、もっと便利な使い方
カメラ機能の使い方etc...

マンツーマンサポートいたします。
基本料金は 1時間 3,000円+tax(出張の場合は要交通費)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■  
各種イベント、パーティ等の司会
トークショーのMC お引き受けします。
料金は応相談!