昨日のこと…
オープンしたばかりのヘアサロン
入居ビルの耐震性の話題に。
若きオーナーが長崎の出身だという話から
「九州で大きな地震ってあまり記憶に無いよね?」
そんな会話を嘲笑うような、昨夜の出来事。
人智を超えた天の声
被災された方々のご冥福・ご快復・そして1日も早い復興を
心から祈りたいと思います。

さて、昨日は天気予報通り暖かい…というか、暑い位の岡崎でしたが
一転、今日は爽やかな春の風とともに気持ちのいいお天気に。

ところで皆さんは 朝出かける時
その日の服装や持ち物。何を基準に決めますか?

その場に合わせたTPOはもちろん必要だと思いますが、
暑い?寒い? 気候によって変わることもありますよね。

この 暑い? 寒い?の目安。
自身の体感と同時に…天気予報で知らされる数字。
予想最高気温。最低気温。
具体的な数値を示されることにより、おおよその暑さ、寒さをイメージして
「今日は暑くなりそうだな〜」と、思ったりします。

そう、数値と体感が経験値の中からリンクするからイメージできるんですよね。

では…
日々体感している「イラっ!」と感。

アンガーマネジメントでは
「怒り」を数値化することをトレーニングします。

MAXの怒り(怒りの矛先を殺してしまいたいほどの怒り!)を10としたら…
様々な「怒り」に数値をつけてみると
自分の中でどんなことに対して高い数値がつくのか→どんなことに より「イラっ!」とするのか。
が、明確になってきます。
それと同時に…
「イラっ!」とすることの多くは、対して高い数値にならないことも実感できるはず。

数値と体感がリンクできるようになると…
お天気同様 対応の予測ができるようになるんだと思いますよ。