アンガーマネジメントのファシリテーター養成講座
協会が主催するこの講座を受講して
昨年秋公認ファシリテーターの資格を取得しました。

アンガーマネジメントは理論を知っていればいい!
と、いうものではなく あくまでもトレーニング。

理論を学び、技術を覚え、トレーニングすることで身につくというもの。

伝えるためには繰り返し正しい「理論」をインプットすることも
大切な事だと思っています。

繰り返しインプットすることで定着させる。

子供の頃、漢字練習帳にひたすら書き取りをした 
あんな感覚でしょうか。(笑)

今回はそんな復習のためにオブザーバーとして
養成講座を受講しています。

アンガーマネジメントをする中で、
「これはしちゃダメだよ!」というものがいくつかありますが・・・
その中の一つに「愚痴を言う!」と言うものがあります。

「イラッ!」 としたっことを 誰かに愚痴ることでスッキリしたい。
そんな想いは誰にでもあると思うのですが・・・

愚痴を言うという行為は、「イラッ!」 とした体験を思い出し
自分の記憶の中にすり込んでいく!ということになるらしい。

学ぶことに復習は大切ですが・・・
怒りの感情を繰り返し思い出し、改めてイライラする必要
ありませんよね。(^_^;

さて、講座も終盤。
しっかり復習したいと思います。